「わたわた」用語集

【「わたわた」TOP】【用語集】



世界観


「活の世界」【いかし の せかい】
人々が暮らす日常世界。一般的に現世などとも呼ばれる。

「渇の世界」【かわき の せかい】
活の世界に住まう人々からは認識されず、裏側にひっそりと存在する別の世界。
活の世界から「廃棄された願望」が流れ込み、それを蓄積している。
流れ着いた願望はやがてこの世界の自然の力で分解され活の世界へと還っていく。
いわゆる「世界の浄化槽」の役割を果たしているが、
現在では活の世界の人口増加に伴い
自然の力だけでは浄化しきれない願望が溢れ出しバランスが取れなくなっている。

「ディザイア」
活の世界で生活する人々が「叶えられず押し殺した願望」が
辿り着いた渇の世界にて浄化しきれなかった際に
形となって現れるものをディザイアと呼ぶ。
その形状は人のような形をした半透明な光の塊だが
強い願望から生まれたディザイアはその願い主の容姿ではっきりと現れる。
彼らは渇の世界にてその願望を果たすことだけに動き回り
願いが果たされると自然消滅していくが
多くの場合は叶わない願望であるためディザイアは増加の一途にある。

「イレギュラー」
礫の学園に迷い込んでしまった人々を指す。
基本的には人そのものが世界の境界を超えてくることは有り得ないが
何らかの要因により願望たちと共に渇の世界にやってきてしまう。
活の世界にて眠っている間だけ渇の世界に現れるため、
目覚めの時間を迎えると活の世界に戻される。
しかし一度イレギュラーとなった人々は
その後しばらくの間は毎日迷い込み続けてしまうケースが多いため
渇の世界での生活を第2の日常として受け入れる人々がほとんどである。

「スキル」
イレギュラーが渇の世界でのみ使える特殊な能力。
その力は個人によって様々な効果を発揮し、
攻撃的なものから自身や他者を助けるものまで幅広く存在する。
イレギュラーたちはこの能力を駆使して主にディザイアの浄化を行っている。



施設


「古井篠学園」【こいしのがくえん】
活の世界にあるごく普通の学園。主人公・神園愛紗が通っている。
誰が創設し、誰が運営しているのかさえ世間に知らされていない謎多き学園だが
学びの園としては問題なく機能しているため在学生も多い。

「礫の学園」【こいし の がくえん】
渇の世界に存在する、古井篠学園に酷似した施設。
本来この世界には生活する人々が居ないため
学園と付いているもののあくまでも名称だけでそのような機能はない。
この学園には「ディザイアを引き寄せる力」があり、
活の世界からやってくる願望のいくらかを意図的にこの学園に集めることができる。
このような施設は渇の世界に数多く存在しており、
それぞれの地域の願望を集め、世界による浄化を「人の力」で手助けしている。

「御島神社」【みしまじんじゃ】
古井篠学園の近くに建っている由緒正しき神社。
千年以上前には退魔の力を持って活躍していたとされているが
その力はほとんど失われ、
神楽舞などにその面影がかすかに残っているのみである。
「御島の巫女姉妹」と呼ばれる2人の少女が神事を執り行っており、
一種の名物として地元のみならず遠方からの参拝者を集めている。



組織


「コイカツ部」【こいかつ ぶ】
正式名称は「Keepers of Invisible Chaos Academy 第2世代」であり
その頭文字を取った「KoICA-Ⅱ」を、学園らしくもじってこのように呼ばれている。
礫の学園に迷い込んでしまったイレギュラーたちが創設した組織であり、
その能力を駆使してディザイアの浄化を行うことを活動内容としている。
メンバーの中には礫の学園に常駐している者も居る。
現在のリーダーは十六夜李佳。

「八良組」【やらぐみ】
イレギュラーの1人、八良セロが組織したグループ。
同じ礫の学園に滞在するコイカツ部とは相容れぬ目的を持っており、
ディザイアをあえて生かすような行動を取ることから
互いに敵対組織といえる関係にある。
ただしコイカツ部のようにこちらの世界に常駐しているメンバーは居ない。

↑ PAGE TOP

inserted by FC2 system